2018.05.10

魂ハ細部ニ宿ル。

ミャオー
この度、ミャオ族の大切に伝え受け継がれてきた民族衣装多数をEEL Nakameguroにて展示販売を行います。彼らと同じように服に想いを込める者として切望していた展示会でございます。皆様のお越しを心よりお待ちしております。
会期 2018年5月12日(土) 〜 5月14日(月)  5月17日(木) 〜 5月20日(日)
時間 平日14時〜20時 土日13時〜20時
※5月12日(土)〜14日(月)はミャオ族の衣装を買い付けられている坂井氏に在廊していただきます
中国南西部の貴州省に暮らすミャオ族の女性は、農作業の合間に糸を紡ぎ、織り、染め、そして繊細な刺繍を施していく。その技術は母から娘へ受け継がれ、"我が子や家族を守りたい。”その想いをひと針ひと針に込めて、途方もない時間を掛けて手作りで服を作る。
その刺繍のモチーフはひとつひとつに意味があり、言葉を持たなかったミャオ族の信仰や精神性、民族の誇りがまるで物語のように彼らの服や背帯に繊細かつ端整に縫い込められていく。
関連イベント
「特別アイテム miao botton shirtsの販売」ミャオ族の釦を首元にあしらったmiao botton shirtsの販売致します。会期中は、ミャオ族をより身近に感じて頂けるようミャオ族の刺繍ワッペンを多数ご用意し、その中からお好きなものを選んで頂きお好きなところにお付けいたします。ぜひ自分だけのmiao botton shirtsをお作りください。(お渡しは後日になります。予めご了承ください。)
IMG_1834
IMG_2000
「the ETHNORTH GALLERY 期間限定 POP UP SHOP OPEN」
EEL Productsとミャオ族を引き合わせてくれた谷中にある the ETHNOTH GALLERY。ミャオ族をを含め国内外の工房さんと、その土地ならではの天然資源や技術を使って製作した手工芸品や、自社レーベル200タイトル以上の中から厳選された世界各国の音楽CDなどが会期中EEL Nakameguroに並びます。
shop_img 2