2018.11.22

お洒落は足し算?引き算?

11221
故ココ・シャネルの遺した言葉に「ファッションとは、上級者になるほどに引き算である」という言葉がある。
本当にお洒落なヒトは、「派手なモノを身に着けなくでも、シンプルなファッションとそのヒトの内側から溢れ出す魅力で十分に素敵である。」という事であろう。確かにボクもそう思うし、よりミニマルに削ぎ落としていくファッションはとても上級者向けだと思う。
しかし、着飾る足し算のお洒落も、引き算のお洒落以上に難しいなと思うことがある。
ファッションが好きだと、色々な柄のフクや洋服以外の身に付けるアイテムも欲しくなるから、ついついあれもこれもって合わせたくなりがち。
でも、その個性的なものをうまく組み合わせて、絶妙なバランスに仕上げるのはなかなか難しい。
結局、洋服の合わせ方が何がなんだか分からなくなってしまって、”SIMPLE is BESTが一番”なんて都合よく自分に言い聞かせて、シャネルの言っている事とは似て非なる、味気ないコーディネートで一日をスタートさせてしまったり。
そんなふうにコーディネートの事を考えていると、先に書いたココ・シャネルの遺した「ファッションとは、上級者になるほどに引き算である」という言葉の裏には、「引き算のお洒落をまだ知らないうちは、足し算のお洒落をしようとしても難しい。SIMPLEな装いだからこそ、そこに新たに足すモノがエレガントに引き立つ。」逆もしかり、「洗練された上質なモノを足すと、身に纏っているSIMPLEな洋服と共に貴方を素敵に輝かせる」という意味は含まれているような気がする。
だって、残されたココ・シャネル本人の写真を見ると、SIMPLEな装いに帽子やネックレス、スカーフなどを足しているもの。
11222
11212
11224
Drake’sのマフラーは、ウールにアンゴラ混紡の素材がとても肌触りが良く、ウール素材にありがちなチクチク感が全くないです。
アンゴラの柔らかな素材感はもちろんのこと、独特の光沢感により発色もよく、色目が落ち着きがちな冬のスタイリングを華やかにしてくれます。
サイズに関しても、幅が細くボリュームを抑えた巻き方が出来るのでシーンに合わせて様々な巻き方で楽しんで頂けます。
普段使いはもちろんのこと、ビジネスでもお使い頂けますので汎用性の高さは随一で、これからのシーズンはプレゼントでもらっても嬉しいものです。
Drake’s
https://watanabe-int.co.jp/brands/drakes/