2021.11.19

OVER SHIRT Flag Shop Ver.

20SS Collectionで展開した” OVER SHIRT “を直営店限定で販売いたします。
20SSモデルは、薄手のブロードでしたが、今回は高密度でガシッとした厚手のブロードを使用。
シャツ生地というよりは、パンツや羽織りものに使えそうなしっかりした生地感です。
この生地を使いシャツブルゾンを作りたいと考え、” OVER SHIRT “も元々大きめのサイズ感でしたが、さらにオーバーサイズへ変更。
身幅、アームホールは、ゆったりしてミドルゲージのニットやスウェットは楽にインナーにできます。
一見、シンプルなシャツに見えますが背面に大胆なデザインがあります。
中央のワイドプリーツがヨークを突き抜けて襟まで続いてます。これは、ストライプと相まって縦のラインを強調。さらに、フロントは比翼仕立てにすることでボタンを隠し、よりストライプが強調されスッキリした印象に。大きめのプリーツは、背面の運動量をカバーしてくれるので動きやすく、Aラインの綺麗なシルエットにもつながります。
普通のようで普通ではない、ちょっとした違和感を作りました。
構造をデザインに、遊びが計算された一枚。

EEL Products Nakameguro , Online Storeにて販売いたします。