2022.01.08

Sunday Fleece Vest

最高級のフリースを提供するアメリカのポーラテック社が開発したポーラテックフリースを使用してリバーシブルベストを作りました。
今回使用したフリースはサンデーフリースと同じ肉厚な両面フリース。
一般的なフリースは、製造のしやすさを優先し編み目が詰まって毛の短いアイテムが多いですが、このフリースは編み目があまい毛の長いフリースを使い、編み目を起毛させることで通気性の良さと保温性の高さを兼ね備えています。毛足の長いフリースは、ふんわりと膨らみがあり、手触りがとても良いです。
もう一方の生地は、フリースと相性が良いナイロンリップストップを使用。
ナイロン側のデザインは、サンデーシリーズの特徴でもある大きなポケットを前後に付け、手ぶらで出掛けられるくらいの収納力を備えています。保温性を考慮し少し着丈を長めに設定していますが、裾のドローコードを絞ることで生地の分量が内側に入り着丈を調整できます。
こちらのベストはアウターに重ね着できるようアームホール、身幅を大きくしています。
例えば、一枚仕立てのナイロンジャケットやM65、M51といった軍モノのコートに合わせて。もちろん、こういったアウターのインナーで着ても何ら問題ありません。
あくまで着方の一案ですが、とても新鮮なコーディネートで是非試してもらいたいです。
フリースの素材を活かしたシンプルなデザインか、収納力抜群のポケットがついたフリースとナイロンのコンビか、様々なシーンに合わせて着方を楽しんでください。

EEL Products Nakameguro , Online Storeにて販売いたします。