2022.04.03

Sayonara Coat

EEL Productsのアーカイブの中から” サヨラナコート “を直営店限定で販売いたします。
2014SS Collectionで展開した海外の卒業式で着るアカデミックドレスを着想に製作したフードコート。
生地をベンタイルコットンに変更し、一枚仕立てで現代的なオーバーシルエットにアップデート。
ベンタイルとは、織り機の密度を限界以上に上げて織った高密度生地のことで、耐久性の高さから英国空軍に重宝されたことでも知られています。ベンタイルは、織りの密度の高さと、天然の綿繊維の持つ ”水に濡れると膨らむ” という特徴により防水・撥水効果を発揮。綿素材の通気性を保ったまま、防水性や防風性を確保できるのは嬉しい特徴です。
仕様で拘ったところは、前身の重なりを深くしフードの重なりと立ち上がりをパターンで立体的に構築。
比翼仕立てのシンプルなデザインながら随所にステッチワークを効かせ、ミリタリーアイテムにある力強さを出しました。
製品後に洗い加工を施しているので自宅での洗濯ができます。洗濯後にサイズや生地感の変化がないことは安心できるポイント。汚れや飲食店などでついたニオイなど気にすることなく着用できます。
着用のメインは春と秋ですが、生地がしっかりして身幅もたっぷりあるので、少し厚手のインナーを着れば寒い時期でも活躍してくれます。

EEL Products Nakameguro , Online Storeにて販売いたします。